初めてご覧になる方へ

初めてご覧になる方へ


2001年11月2日から2005年7月16日まで十文字ボケというお笑い大喜利系サイトに投稿された「十文字ボケ」の作品集です。総投稿数約7万4千件。

☆今回何故作品集を「はてなダイアリー」に移動したかというと、十文字ボケは魔法のiらんどという、元々はi-modeのコミュニティというのかな、そこでサイトの方を開設していたのですが、時間の経過と共に多くの機能が廃止となっていったようで、今回とうとう作品集を保存していた機能も廃止という事になったらしく、先日当時の仲間からその旨を知らせるメールがありました。
作品集だけは消えてなくなるようにはしたくないな、というのがまず思った事で、ただ、それをどこに移動するか。自分は以前はてなダイアリーで2年くらい日記をつけていた時期があって、他のブログサイトなどよりは勝手を知っているので、今回何とか時間を作って、作品集を移行する事にしました。

十文字ボケ開設当時は、今のようなパケ放題のようなものはなく、いわゆる「パケ死」してしまう人が物凄く多くて、パケ死しない人も月の携帯代に10万近く払ったりとか、そんな時代でした。
みなさんそれでも、自分たちの時間を削り、稼いだお金をパケット代に替えて、多くのネタを投稿してくれました。
それをリアルタイムで見てる上に、そこの管理人だったわけですから、その時分の投稿職人さんたちの「証」というんですかね、それを何もしないまま「iらんどの都合で消えちゃいました〜」で終わらすわけにはどうしてもいきませんでした。
一応、最低限のものは移動できたかなと思います。

今回移動したのは、今後どれだけの人がこのダイアリーを目にするかわかりませんが、「こんな遊びがあったんだ、面白いでしょう」という気持ちではてなに移動したわけではなく、あくまでも当時の仲間たちへの精一杯の感謝の気持ちがほとんどです。
なので、通りすがりでこのダイアリーを目にし、興味をもった方はあまり構えてごらんにならずに、バカな連中もいたんだなあくらいで覗いてくれればと思います。
また、ネタの中には「差別的な語句」などが含まれている場合がありますが、そこに悪意や貶めるような意味合いはありません。「笑い」を基本としているので、誤解を招くかもしれませんが、その辺ご理解頂けたらなと、元管理人として願う所であります。

作品集などの閲覧は、画面左の「カテゴリー」から飛んでもらえると多少は見やすいかもしれません。

何かの息抜きでこのダイアリーを見に来てくれて、「バカバカしいな」と笑ってもらえたら、投稿職人たちも喜んでくれると思いますし、元管理人としても嬉しく思います。

平成26年2月20日  十文字ボケ:元管理人